集佳が代理人を務める水宝貝フランチャイズブランドの権利保護事件 一審で勝訴判決

2022-09-29

  事件の概要:

  原告のイギリス水宝貝(WaterBabies)有限公司(以下、「水宝貝社」)は2002年にイギリスで誕生した乳幼児スイミング事業のパイオニアである。同社は創立以来、乳幼児スイミング事業を専門に扱っており、同社が生み出した「親子スイミング」モデル、「音楽学習」モデル、高度な専門性を要する乳幼児の「水中撮影」サービスなどは多くの保護者から好評を博している。フランチャイズ方式によって同社はイギリス、アイルランド、オランダ、ニュージーランド、カナダなどの多くの国で事業を展開しており、「water babies」「沃特宝貝」の乳幼児スイミングブランドはすでに世界的なチェーンブランドとなっており、2016年には中国市場にも進出した。

  水宝貝社は第24419673A 号商標「 」、第G1203817号商標「 」、第17855314号商標「 」、第44131042A号商標「WATER BABIES」(以下、「係争権利商標」)を有している。係争権利商標はそれぞれ2013~2020年までに相次いで第41類の「水泳の授業と指導、水泳分野のプライベートコーチングサービス、娯楽サービスの提供」「水泳分野の個人コーチングサービス、水泳関連の娯楽、水中撮影」「研修サービスの提供、すなわち水泳の授業と指導、撮影」「水上アミューズメントパークサービスの提供、スポーツ施設の提供、スポーツトレーニングサービス、水泳プールサービスの提供、水泳トレーニング」などを指定役務として許可を受け、登録されている。

  横琴泡泡宝貝教育科技有限公司(以下、「横琴泡泡公司」)は水宝貝社の中国総代理店である。

  沃特泡泡教育科技(北京)有限公司(以下、「沃特泡泡公司」)の法定代表者と遼寧天益水益科技信息諮詢有限公司(以下、「天益水益公司」)はいずれも水宝貝社の中国代理店と代理店加盟契約を締結している。しかしその後、同契約は解除され、履行には至らなかった。沃特泡泡公司と天益水益公司は水宝貝社の商標を明らかに知りながら、 水宝貝社の許可を得ることなしに同社の登録商標と同一または類似の表示をみだりに使用し、さらには宣伝のなかで水宝貝社の情報および沿革を無断で使用し、虚偽の宣伝を行った。

  水宝貝社と横琴泡泡公司は、沃特泡泡公司と天益水益公司の上述の行為は自らの合法的な権益を害していると考え、2021年2月、沃特泡泡公司と天益水益公司による商標権侵害および不正競争の紛争について北京市朝陽区人民法院に訴訟を提起した。

  同法院は判決で、沃特泡泡公司と天益水益公司が水中撮影、親子スイミング研修、マタニティスイミングの授業などのサービス運営時に「water bubles」「water babies」「沃特宝貝」「water bubbles」「water bubies」などの表示を使用したことは商標権の侵害にあたると認定した。被告が「本社はイギリスにあり、2002年に創立」などという宣伝内容を公言していたことは虚偽の宣伝にあたる。一審法院は、両被告に権利侵害の停止、影響の排除、さらに原告の経済損失および合理的支出計95万人民元の賠償を命じる判決を下した。

  一審判決後、両被告は上訴期日までに控訴しており、目下、二審の審理中である。

  典型事例の意義:

  本件は伝統的な商標権侵害および不正競争にかかる紛争事件である。一審判決は商標の合法的な承認・抗弁に対する審査および虚偽宣伝という不正競争行為に関する認定であり、同類の事件にとっても参考にでき、また教訓とすべき意義を有している。

 

相关关键词