中国台湾地域の専利再審査加速プログラムが2024年9月1日より開始

2024-10-23

 2024年8月29日、中国台湾地域智慧財産局は特許出願再審査加速審査プログラム(AEPRe)を2024年9月1日より開始することを発表した。

 統計によると、2023年の中国台湾地域の特許再審査件数は6,538件で、一次審査通知までの期間が平均10.1か月、平均審査期間が13.1か月となっている。中国台湾地域智慧財産局の評価によると、AEPReプログラムを通じて、出願人は2~3か月以内に審査結果を受け取れるようになる見込み。

 AEPReプログラムを申請する場合には、以下の条件を満たす必要がある。

 1.案件の適格性。特許の再審査であり、かつ初審の拒絶査定理由が「一部の請求項のみ拒絶し、一部の請求項は審査していない」である。

 2.申請時期。出願人は「間もなく再審査を実施する」旨の通知書が送達された日から「第1回再審査の審査意見通知書(拒絶理由通知書)」が送達される前までに、AEPReを申請しなければならない。この申請はオンラインで提出することができる。

 3.補正内容。出願人は申請時に中国台湾地域専利法第49項の規定に基づき補正案を提出しなければならず、かつすべての補正内容は以下の条件に適合しなければならない。

 a.専利を付与しない理由を有する請求項を削除する。

 b.初審の拒絶査定理由で専利を付与しない事情がないとされた請求項を、独立項に変更する。

 前述の補正内容について、同時に請求項番号、従属関係および新たに追加する従属項も調整しなければならない。

 (出所:集佳知識産権)

 

相关关键词