2012集佳フォーラム:知的財産権発展と戦略にフォーカス

2012-11-12

2012年10月25-26日、2012集佳知的財産権フォーラムが、北京放送大厦酒店で成功のうちに幕を閉じた。今回のフォーラムは、集佳知識産権代理有限公司、集智慧佳知的財産権管理コンサルティング有限公司が連合で主催、全国100社余りの各業界の有名企業の150名余り代表が、今回のフォーラムに参加した。

 今回のフォーラムには裁判官、特許コンサルタント、特許評価師、有名特許商標代理人等の多方面の専門家の観点を集め、企業の世界市場における知的財産権発展のために方向を示した。また企業が基本的な準備を行った上で、知的財産権に着眼して配置、コンサルティング、戦略発展できるように貢献した。

 中国市場の地位が向上するに従い、中国企業にははっきりとした国際化の傾向が現れ、外に向けて自社の市場とサービスを拡大しつつある。このような経済背景の元、知的財産権は今や企業の必須科目となっている。どのように海外で合理的な特許、商標の配置を行うのか、どのように知的財産権戦略と企業発展戦略のバランスを取るのか、企業はどのように知的財産権コンサルティングを活用するのか等の新興テーマは、企業の発展にとって、すべて重要な意義を持つ。

 今回は特に最高人民法院の裁判官を招き、特許訴訟で目下、話題になっているトピック、難点問題について、深い講釈が行われた。また裁判実務も踏まえ、深くわかりやすく難問題を解読・分析することにより企業が訴訟に遭った時のためにさまざまな対応方法を伝授した。

 

相关关键词