「小米生活」商標訴訟で終局判決、集佳が小米を代理し全面勝訴!

2020-02-10

   事件の概要:

   2010年に設立された小米公司(Xiaomi)は、その傘下でモバイルオペレーティングシステム「MIUI」をリリースし、携帯電話マニアによる携帯電話システムの開発への関与とフィードバックを許可したことで、多くの携帯電話ユーザーたちの注目を広く集めた。「Xiaomi携帯電話」のインターネットマーケティングモデルにより、短期間で知名度と影響力を大きく高めることとなった。

   中山奔騰公司、中山米家公司は、家電業界の生産および販売企業であり、実際の経営において、両社はXiaomi社の商標、フォントサイズ、ドメイン名、宣伝文句、ブランドカラーなどを全面的に模倣して運営を展開した。

   2018年、Xiaomi社は、中山奔騰公司、中山米家公司を相手取った江蘇省南京市中級人民法院への提訴を集佳に依頼し、一審判決で勝訴した。

   このほど、Xiaomi社が中山奔騰公司らを提訴した商標権侵害および不公正競争の紛争事件は、2019年末に全面勝訴を勝ち取った。

   法院の判決:

   江蘇省高等人民法院は、本事件の二審判決において、一審判決の各判断を維持した。判決の主な認定内容は次のとおりである。

   1.中山奔騰公司による「小米生活」商標出願の前(2011年11月23日)において、Xiaomi 社による「小米」の登録商標は、すでに第9類「携帯電話」商品における馳名商標(著名商標に相当――訳注)の程度に達していた。

   2.中山奔騰公司らは、営業場所、ウェブサイト、被疑侵害製品などにおいて、その登録商標「小米生活」を目立たせて使用し、Xiaomi社の馳名商標「小米」の市場における評判を不正に利用し、公衆を誤った方向に導いており、商標権侵害行為を構成する。

   3.中山奔騰公司らは、当該事件にかかわる経営行為において、商標、宣伝用語、配色、ファンのニックネームなどを全面的に模倣し、Xiaomi社およびその製品とあいまいな連結性を故意に作り出し、消費者を誤った方向に導き、Xiaomi社の商業的評判を不正に奪い、信義誠実の原則に違反しており、不公正な競争を構成する。

   4.中山奔騰公司らに対し、Xiaomi社への5,000万元の経済的損失の賠償とした一審判決には十分な事実根拠と法的根拠を有する。

   典型事例の意義:

   本事件は、懲罰的損害賠償が明確に適用された典型的な実例であり、過去3年間に公開されている商標権侵害の有効判決における最高賠償額でもある。

 

相关关键词