集佳が代理を務めるインテリア繊維製品の台湾ブランド「富麗真金」家紡が湖南「富麗真金」家具をねじ伏せ、悪意の登録商標が再審でついに根絶!

2021-02-28

  富麗真金家紡は1988年に台湾で創立された近代的な大型インテリア繊維製品企業である。1995年、富麗真金家紡は湖南省に全額出資した湖南富麗真金家居有限公司を設立し、中国大陸で全国的な販売網を形成し、知名度を上げた。

  湖南富麗真金家具有限公司は2007年に陳文聖氏ら自然人が設立、登記した会社である。2015年、富麗真金家紡は、富麗真金家具が陳文聖氏から譲渡された登録済の商標「富麗真金」を使用し、「台湾発祥の名門」というキャッチコピーで宣伝し、さらには富麗真金家紡のロゴに似せるために故意に繁体字の「麗」の文字を使用していることを知り、不正競争行為に該当する理由で訴訟を提起した。

  長沙市中級人民法院の一審、湖南省高級人民法院の二審を経て、富麗真金家具公司の前述の行為は不正競争にあたると認定され、本案件は2016年最高人民法院典型事例50選に選ばれた。

  上述の不正競争の紛争で勝訴した後、富麗真金家紡は相次いで富麗真金家具の2つの登録商標について無効審判を請求した。

  「富麗真金」というブランド名は、創始者であり法定代表者でもある杜富元氏と夫人の杜郭麗英氏2人の名前から「富」と「麗」の文字をとり、「真金」は台湾を離れて大陸で起業する将来に対する2人のビジョンを表している。権利確定の審決取消訴訟で、富麗真金家具公司は当該登録商標の命名について合理的な説明ができなかった。

  2019年12月、北京市高級人民法院は、富麗真金家紡公司の引用商標が係争商標 “ ”の出願日である2016年5月以前にすでにその名が知られていたことから、係争商標を無効とすべきである旨を認定し、北京知識産権法院、商標評審委員会の係争商標を維持する判決、裁定を取り消した。

  2020年9月、最高人民法院の再審において、係争商標第1751420号“ ”の出願日である2001年2月以前に、富麗真金家紡公司の引用商標がすでに周知されていた状態にあり、かつ係争商標の出願人である陳文聖氏およびその個人事業主に明らかな悪意があると認定された。「著名+悪意」が5年の期限を突破し、北京市高級人民法院、北京知識産権法院、商標評審委員会の係争商標を維持する判決、裁定が取り消された。こうして、富麗真金家具公司の先願の登録商標はついに根絶に至った。

 

相关关键词