集佳第14回知的財産権フォーラムが成功裡に開催 | ニューエコノミー情勢下の知的財産権の管理と運営

2018-10-27

  

  第14回集佳知的財産権フォーラムが9月13、14日に北京市で盛大に開催された。今回のフォーラムは北京商標協会、中関村遠見知識産権創新研究院、北京集佳知識産権代理有限公司、北京市集佳弁護士事務所が共同で開催し、全国の各業界から200余名の企業の知的財産関連業務従事者・IPerが参加した。

  クラウドコンピューティング、ビッグデータ、モノのインターネット、モバイルインターネット、ブロックチェーン……「ニューエコノミー」はすでに現在最も注目される話題である。また、世界経済の知識化が日増しに際立ってきている背景下で、いかにして知的財産権を運用し、ニューエコノミーの発展を推進するのか。最新の話題に沿って、第14回集佳知的財産権フォーラムでは政府、法院、業界および実務界から精鋭を会場に招き、ニューエコノミーの情勢下で、いかにして知的財産権の管理と運営を漏れなく遂行し、経済社会の発展のための高度な融合と好ましい形の相互作用を促進するのかについて共同で議論を行った。

  今回のフォーラムでは「知的財産権分野の事件の訴訟戦略」、「既知と未知——商標管理の問題と解決への道」、「企業の国際専利の出願戦略」、「ハイエンド半導体設備分野の知的財産権の課題と対応」、「知的財産権の保護における技術鑑定の応用」、「グローバル化時代の企業の専利管理」、「専利権侵害の理論分析と事例検討」および「反不正当競争法(不正競争防止法)の適用に関する一般的な考え方」をテーマとして、各自の観点から関連分野の知的財産権に関する法律の最新動向が紹介され、企業の代表者が大いに参考し得るものとなった。

  1日半にわたり開催されたフォーラムは、専利、商標、営業秘密、不正競争、無形資産などの知的財産権の各方面に係る内容で、この学習交流は参加者にとって非常に貴重な機会となった。また、フォーラムの内容も豊富で、実用的であり、話題も踏み込んだ内容で、工夫が凝らされており、参加者にとってより意義深いものとなった。今後引き続き来賓との交流を維持し、関連の問題についてより一層踏み込んで検討することが望まれる。

 

相关关键词